MAGLAM LORD/マグラムロード【レビュー/評価】終始作業でやる事の少ないゲームだった…

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ゲーム

2021年3月18日に発売したMAGLAM LORD/マグラムロードをプレイし終わったので感想を書いていきたいと思います。
本作は「『サモンナイト』シリーズに携わったスタッフの新作」を謳い文句にしていて気になったので購入しました。

ちなみにサモンナイトは、3をプレイした事があるだけでそこまで思い入れのある作品でも無いので比べたりせず普通にプレイした感想になります。

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MAGLAM LORD/マグラムロード 感想

ストーリーは、よくある感じ

ゲームのストーリーは、次の展開が容易に予想できる良く言えば王道的な展開。
大体先の事は、予想できるので驚きなどは、ありませんがヘタに奇を衒う事もしないので安心してプレイできます。

ただ、逆を言えば特に面白みもなく普通によくあるストーリーって事なんですけどね。

アクションは、単調

マグラムロード 戦闘パート

アクションパートは、単調作業の一言。

出てくる魔物も色とか変わるだけで種類は、少なめで色が変わっても弱点は、変わらずバリエーションが多い訳じゃないので最初から最後まで同じ敵を狩り続ける事になります。
モブ敵は、ボタンをポチポチ連打してれば倒せるので余程ヘタじゃなければ難易度は、無いに等しいです。

最初から最後までやる事は、変わらない

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ストーリー進行以外でやれる事は、武器作りくらいで基本リクエストでストーリー進行とアクションを繰り返すだけのゲームです。
コンカツで仲間と絆を深める事もできますがADVゲームの様な感じでもなく軽く流して終わります。

メインストーリーを進める依頼以外で討伐クエストや採取などもありますが基本、モブ敵を狩るだけでダンジョン(ステージ)は、使い回しで構造もそのまま。
討伐クエストに至っては、モブ敵をガン無視してステージの奥まで進めばボスが居るのでサクッと攻略できます。

コンカツは、そこまで重要じゃない

ちなみにコンカツは、最終ステージ(ラスボス前)で絆が強ければデバフ効果を打ち消せるのとエンディングの相手が変わるくらいでそこまで重要な要素じゃありません。

私は、コンカツをサボってゲームを進めていたのでデバフ効果をモロに食らいましたが、そこまでキツイものじゃなく通常のボスと変わらずゴリ押しで攻略できました。

総括

マグラムロード 戦闘パート

一通りプレイしてエンディングまで遊びましたが作業プレイゲーの一言。

ストーリーは、序盤~中盤まで特にコレと言った所もなく明るくふわっとした雰囲気で物語が進んでいき仲間が増えていくだけ。
自分の好みもありますがアクラオが出てくる中盤あたりからストーリー的に面白くなってきますが次の展開が容易に予想できる良く言えば王道的な展開なので奇を衒った展開を期待する人は、肩透かしかと。

アクションは、ラスボス以外特にこれと言った面白さが無くボタンをポチポチしてれば大体勝てるお手軽作業でした。
ラスボスだけは、部位破壊してから本体を殴ると言った倒すための動きをしなくては、いけないのでゲームしてる感がありましたが他は、そこまで考える必要もなく殴って回復して殴って~を繰り返してれば勝てたのでせめて各章のボスだけは、戦闘に何かしら仕掛けを入れて欲しかったかなぁ…

最後までプレイした感想が“終始作業”の一言だったので定価で買うには、正直微妙な感じのゲームだった印象です。