「Ghost of Tsushima」の大型アップデート、Legends(冥人奇譚)で奇譚をソロで攻略し終えて、大方遊び終えたのでプレイしたメモ的な記事を書いていこうと思います。
感想は、過去に書いたのでそちらをどうぞ。
奇譚全難易度&百鬼(一部)ソロ攻略完了
刺客が安定
刺客を使えばソロでも問題なく奇譚全難易度(百鬼を含む)を攻略できました。
私は、最初に選んだのが侍だったので侍で最低難易度を攻略していきましたが中難易度(白銀)からは、刺客だけで挑戦して問題なく攻略できました。
最初から高難易度は、無理ですがある程度の装備を揃えたら黄金難易度なら問題なく攻略できると思います。
ガチガチに装備固めなくても手元にあるモノでそれなりに組んだ半端なビルド(画像参照)でも攻略できたので気楽に遊べました。
得意な物語なら百鬼ソロでもいける
百鬼に関しては、全部やってないのでなんとも言えませんが得意な物語ならソロでもいけました。
マルチプレイで挑戦できる鬼の宝や行善の呪いをやらなければ百鬼は、ソロでやる場合だと難易度が少し上がった黄金難易度と言った印象です。
敵は、混乱の針で減らす
刺客で奇譚ソロをやる場合、混乱の針で同士討ちを狙い残った数人を暗殺する流れがテンプレ。
鬼を上手く減らせれば難易度が高くても簡単に攻略できるので混乱してる間は、敵の同士討ちを見守るゲームになりますが、どの物語も30分くらいで攻略できました。
九死でマルチプレイしてみた感想
基本、ツーマンセルで動くと良い
誉れ優先で一人で突っ込む人は、死なない自信がある人だけにしてツーマンセルを軸にして立ち回る方が安定して攻略できます。
百鬼になると黄金の比じゃ無くなるのと火の精霊が常に狙ってくる状態なので味方とある程度、連携が取れないと辛いです。
とは言え百鬼の終盤になると敵の湧きも早く1人で防衛する事も多くなるので死なない立ち回りが求められます。
倒すより生き残る方を優先
倒されても味方が蘇生すれば復活できるシステムなんですが蘇生中でも敵は、問答無用で攻撃してきます。
敵陣営の中央で死なれると蘇生するのもキツイので生き残る方を優先する事をオススメします。
自分が牢人をやるのが一番、楽
自分の場合、牢人で回復や蘇生で味方の支援をしながらやや後衛気味で戦うのが楽でした。
基本、切り合うより受け流して時間稼ぎしたり、てつはうや放心玉で遠距離から範囲攻撃するのがベター。
威力増加と討伐でクールダウン減少で補正上げするクナイビルドなら、無理なく立ち回れますし、陣地が取られそうなら一人で突っ込んで味方がくるまで耐えることも出来るのでやってて楽しいです。
大禍は、フレンド居ないので出来ません
最後に追加された大禍ですが野良で遊べない仕様なのでプレイできません。
1人で挑戦することは、できますが1人じゃ進めないのでどう頑張ってもソロプレイで攻略するのは、無理です。
大禍を攻略しないとトロフィーも取れないので自分は、トロフィーコンプリートを諦めました。
アップデートで大禍も野良でイケる!
12月のアップデートでソロプレイでは、無理だった大禍も野良で募集して遊ぶことができるようになりました。
私も野良でプレイしてみましたが序幕は、野良で攻略できましたが二幕からは、辛かったので募集している所に入れてもらって攻略しました。
「一応、ギミックが分かってれば行けなくもないかも?」と言った感じなので野良で攻略を目指す人は、予習してから挑むことをオススメします。