ライザのアトリエ2 DLC第1弾「ケルドラ城」【感想/評価】 サイドストーリー的な内容のDLC

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ゲーム

1月14日に配信された「ライザのアトリエ2」DLC第1弾の配信が開始されました。
今回は、DLCで追加されたマップ「ケルドラ城」を攻略し終えたので感想を書いていこうと思います。

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ライザのアトリエ2 DLC第1弾「ケルドラ城」

第1弾DLCは、追加マップとレシピ拡張パックの2つ。
DLCをプレイする為のシーズンパスも販売されていますが私は、シーズンパスを買うよりも単品で欲しいDLCだけ購入する方が安上がりなので単品で買いました。

難易度は、そこまで高くない

今回のDLCで追加されるマップの難易度は、高くありません。
出てくる敵も本編クリアと隠しボスを倒した状態でプレイして問題なく倒せました。
ストーリー目的で戦闘が面倒なら難易度をEASYに変更すれば戦闘が楽になるので難易度を変更した方がストレスなく楽しめます。

やる事は、本編の遺跡調査と同じ

追加マップでやる事は、本編の遺跡調査と同じ。
欠片集めたりして進んでいくだけ。
ボスも出てきますが本編クリア後のレベルや装備だと結構楽に攻略できる

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少し悩んだ所

悩んだ部分は、欠片集めで1箇所だけ。
複雑な操作が必要とかじゃなくて単純に目的地の行き方が分からず悩んでました。
同じように悩む人がいるかも知れないので書いておきます。

湧泉からイケる

欠片が取れなくて悩んでた所は、2ステージ目(雲上楼閣)の1箇所(赤い丸部分)
ステージマップを見ると繋がっていますが実際の所は、断崖絶壁の上の方にあるので登る事ができません。

ライザ2 DLC ケルドラ城

この場所に行くには、前のステージ(山麗の火炎林)の蒼石湧泉を潜った所にある入口から進む必要があります。
それ以外の欠片は、歩き回ってれば見つけられるので問題なくコンプリートできると思います。

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総括

追加マップ「ケルドラ城」のストーリーは、本編の謎に大きく関わるような所は、無くサイドストーリー的な内容でボイスが無いので若干、物足りなさがありましたが久々に遊ぶには、十分な内容だったかな。

本編は、謎を残したまま終わったので「DLCで補完かな?」と思いましたがDLCで謎を解明する事も無く終わったので若干肩透かし。
DLC第4弾が高難易度ステージの追加らしいのでストーリーの方は、そっちに期待(投げっぱなしの気もしますけど)

時間がある時にレベルとか装備をもう一度見直して次のDLCに備えたいと思います。

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