2021年1月28日に発売した「魔界戦記ディスガイア6」をクリアしたので感想を書いていこうと思います。
何だかんだで全シリーズ遊んでいるディスガイアシリーズなので今作も惰性で購入。
今作から自動戦闘や周回機能が追加されたのでいつも面倒なレベル上げも楽にできるのでいつもよりストレスフリーで遊ぶことができました。
発売前に配信された体験版で軽くレベル上げしていた事もあって今作は、楽にストーリークリアもできました!
魔界戦記ディスガイア6 感想
ストーリークリアだけなら簡単
今作から自動戦闘+周回機能で簡単にレベルが上げられるので簡単にレベルを上げる事ができるのでゲーム難易度(敵レベル)を上げなければレベル差で簡単に上から敵を叩けます。
ストーリーを進めるのに特別な条件など無く、敵を倒してステージを進めていくだけでいいのでレベル上げさえしてしまえば簡単にストーリークリアする事ができます。
ちなみにチート屋で難易度調整できるのでレベルを上げる時だけ難易度を上げてストーリーを進める時は、難易度を下げるって事も可能です。
自動戦闘だけで攻略は、厳しい
簡単にレベルを上げられる自動戦闘機能ですがこれだけで攻略は、厳しいです。
理由は、単純にジオパネルでダメージを食らうとか関係なしに突撃していくので上手く魔心エディットすれば行けると思いますが面倒なので自分でやった方が早いです。
と言っても大体の戦闘は、自動戦闘で進められるので9割くらいは、自動戦闘(魔心エディット無し)で攻略できました。
育成にハマると時間を食う
どのディスガイアシリーズでも同じ様な気がしますがキャラ育成にハマると時間を結構時間を食います。
なのでストーリーを進めながら準備してクリア後、育成に本腰を入れた方がいいです。
実際、効率の良いマナ集めとかも準備にそれなりに時間がかかるのでクリア後に一気にやった方が楽にできると思います。
レベル上げも最終的にラスボス周回が手っ取り早かったのでストーリークリアがチュートリアルみたいなモノと思っといた方がいいかと。
大雑把に物語が進む
メインストーリーは、全15話(10話+5話)です。
話数自体は、結構ありますが流れは、大雑把でレベル差で上から敵を殴れる状態ならそこまで時間を掛けずにクリアできます。
基本的に流れは、どの話も同じなので「さっきも同じ様な感じだったなぁ」と思う所がチラホラあります。
過去作未プレイでも大丈夫
過去作からの世界観の引き継ぎ等がないのでナンバリングタイトルですがシリーズ初プレイでも問題ありません。
過去作のキャラ(ラハール・エトナ・フロン)も後日談で出てきますが知らなくても問題ないので大丈夫です。
ちなみに後日談で登場する過去作のキャラ以外は、DLCで登場します。
総評
過去作をプレイしている身からすれば「いつものディスガイア」の一言。
今作は、未プレイの人でも自動戦闘+自動周回で簡単にレベル上げできるので敷居は下がってる印象。
やりこみ要素は、有りますが全体的に楽になってるので新規の人にも進められるディスガイアシリーズだと思います。
ディスガイアシリーズをプレイした事がなくて気になっている人には「ディスガイア6」がオススメです。