2020年3月12日に「仁王2」が発売され話題になっていましたが私は、1作目をプレイしていなかったのでイマイチ食指が動かなかったので試しに仁王2発売前に安くなっていた「仁王 Complete Edition」をプレイしたのでその感想を書いていこうと思います。
- 難易度は、プレイ方法で結構変わる
- チートレベルのデバフ技がある
- 脳筋プレイでもイケる
- ステージは、小さい
- モブ敵で普通に死ねる
仁王 感想
DLCは、未プレイですがメインストーリーは、オールクリア、サブクエスト(逢魔が時 以外)もクリアしている状態での感想です。
死にゲーは、仁王以外だとフロム・ソフトウェアの「ダークソウル」「ブラッドボーン」「SEKIRO」は、全てクリアしてる(できる)レベルです。
難易度は、プレイ方法で結構変わる
ゲーム難易度は、プレイするやり方で結構変わってきます。
本作は、デバフスキルがありボスにも有効なのでデバフかけてタコ殴りにするだけでボス戦は、余裕でクリアです。
どちらかと言うと道中で出てくる敵の方が面倒でした。
チートレベルのデバフ技がある
先にも書きましたがチートレベルのデバフスキルがあります。
ゲームバランスを崩壊させるレベルなんですがボスにも有効なのでクリアできない場合や攻略に詰まったときの救済措置的な立ち位置のスキルだったのかな?
ちなみにデバフで下がるのは、敵の防御と動作スピード。
防御と動作スピードが下がった状態の敵をタコ殴りにするだけで簡単攻略です。
まぁ、しばりプレイをしてる訳でもないので使えるモノは、全て仕様なので卑怯も何もありませんが…
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脳筋プレイでもイケる
ゲームバランス崩壊レベルのデバフスキルがあるので刀一筋で防具は、適当な脳筋プレイでも簡単攻略できました。
単体の敵だったらデバフすれば下手な事をしなければ勝てるので余裕ですが道中出てくる細かい敵や中型の敵を相手にするほうが大変なゲームでした。
ステージは、小さい印象
プレイした感じ小さいステージを動き回ってギミックを解除して進める所を増やすってイメージ。
同じ様な所をぐるぐる回ってるのでプレイ中、結構道に迷ってしまいました。
道も狭い所が多いので画面を暗めにすると道を見失う事もしばしば…
モブ敵で普通に死ねる
ボス戦は、先に何度も書いたようにデバフすれば余裕で勝てます。
ただ問題なのは、道中に出てくるモブ敵。
道が狭いところで複数体出てこられると身動きとれずに殺られる事が多々ありましました。
中型の敵もボスみたいな投げ技を持ってたりするのでボスより道中で出てくるモブ敵の方が面倒。
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さいごに
仁王2を買うか悩んでいる時に前作が安売りされてたので購入しましたが結構楽しめました。
やや不満というか面倒な部分もありますが他社の死にゲーとは、また違った面白さもあるのでおすすめです。