「黒神話:悟空」1周目を終わらせたので感想を書いていこうと思う。
のんびりトロコン目指してちまちまプレイしてましたが面倒になってきたので大体の感想は「これくらいかなぁ~」って感じで書いてます。
「黒神話:悟空」 感想
所々、不親切な仕様
ゲームをプレイしていると節々に不親切さを感じる事が多かった。プレイ中の背景があまり変わらないので初見のMAPだと似たような見た目の所が多く現在地がイマイチわからなくなる事が多々あった。ミニMAPとかあれば別なのだが残念ながら無いので探索は、慣れるまで大変でした。
難易度は、そこまで高くない
一応ジャンル的には、死にゲーに入ると思うが結構ゴリ押しで攻略可能なのでゲームの難易度は、そこまで高くない印象。ある程度、その手のジャンルのゲームに慣れてる人には、物足りないかも知れない。
序盤からレベリングできる所が多いのは、良い
ゲーム序盤からレベル上げできる所が多いのでレベリングは、楽でした。先に書きましたがゴリ押しが可能な難易度なので苦戦したり大変だったら空いた時間とかででレベリングしてれば問題なく攻略できると思います。
隠し要素が多い
本作で一番面倒な所は、隠し要素が多い所。普通にプレイしてたら分からないと思うモノも多いのでトロコンやある程度、回収しながら遊びたい人は、攻略を見た方がストレス無く遊べると思う。
エンディングは、2種類
エンディングが、2種類あります。1周目から真エンドも見れるので周回したくない人は、1周で両方見て終えるのが一番いいかも知れない。真エンドを見る条件がかなり厳しい(分かりづらい)ので注意。
トロコンするなら周回必須
トロコンを目指すなら周回が必要。理由は、単純に周回じゃないと手に入らない武器や防具があるので周回の必要があります。
ドロップ率が低いアイテムの収集が面倒
ちなみにトロフィー回収で一番面倒なのは、低ドロップのアイテム回収だと思います。素材(種)に関して言えばリポップまでに30分くらい掛かるので出なければ30分おきに回収する必要があります。一応、ストレージにデータ移してリマセラできるのが救いでした。
面白いか? 面白くないのか?
最後に面白いかどうかですが面白いゲームだったと思います。周回含めて長々とやるとなると億劫になる時もありますが1周だけなら楽しく遊べるので良かったです。難易度も高くないので「死にゲーとか全く駄目!」とか言う人じゃなければそこそこ楽しめるゲームだと思います。