「Rise of the Ronin」を遊び終えたので感想を書いていこうと思います。
エンディングまで進めましたがトロコンするかは、微妙かな……
Rise of the Ronin
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難易度は、3種類から選べる
難易度は、「薄明」「黄昏」「宵闇」の3つ。自分は、ノーマル難易度の黄昏でプレイしましたがちょうどいい感じで遊べたのでアクションが
40時間くらいでクリア
自分は、エンディングまでに掛かった時間は、40時間くらい。途中(序~中盤辺りまで)でサブクエストなどのやりこみ要素もやっていたので少し時間が掛かりました。
サブクエスト等を無視してメインストーリーに関わるモノだけ進めてればもっと早く終わると思います。
似ている他作品と比べると
発売前後で他社作品だがSEKIROやGhost of Tsushimaと比べられる事が多かった。プレイしてみるとSEKIROの要素は、ほとんど無くどちらかと言うと「Ghost of Tsushima+アサシンクリード」と言った印象。
ただパリィがひたすらやり難いので戦闘には、慣れが必要。死にゲーと言われるジャンルのゲームは、それなりに遊んできたがそれと同じ感覚で最初プレイしたが動きやタイミングが結構違うのでやり辛さを感じた。
やれる事は、多いがやる必要は、無い
サブクエストや治安悪化地域(敵拠点のようなモノ)などメインストーリーに関わらないモノが多くやれる事は、多いがやる必要は、ありません。
一応、レベルや能力値を上げる為にクエスト等をこなすのは、有りなのでそこら辺は、自分判断。
ちなみに中盤までしっかりクエスト等をやっていたので適正レベルから5~10ほど差が出て結構ゴリ押しで攻略してました。
やや不便な印象が残る
ゲーム自体は、オープンワールドであちこち行けたり、空を飛べたり色々できるのですが細かい所で不便な印象が残ります。
移動で言えば手を伸ばせば登れそうな段差が登れなかったり通れそう(先が見えてる)道が進めなかったり色々と「なんで、ここ登れない(通れない)の?」と思うシーンが多かったです。
戦闘では、カメラが悪く敵の連続攻撃を捌いていて壁際に詰められると視界が悪くなります。1回で体力をすべて持っていかれる様なゲームバランスじゃありませんがそこそこ減るので致命的です。
移動は、仕様でも戦闘の方は、アップデートでマシになるかも知れないので今後に期待かな?
クリア後にやりこみ要素
クリア後の周回要素などは、無く高難易度ミッションや追加スキル、強力な装備アイテムなどの追加要素があります。
最初からゲームを始める様な周回しなくても留魂録で時間を戻して過去にやり残したミッションをプレイできるので問題ありません。
多少の不満は、あるが面白い
攻撃が弾きにくい、移動でストレスが溜まる事が多々あるなど不満は、あったが楽しめたゲームでした。
難易度次第だと死にゲーレベルでパリィ(もしくは、避けやガード)をしないとキツイので難易度を求めないなら通常(ノーマル)難易度で遊ぶのをオススメします。