どうも、よもひろ(@YOMOHIRO_777)です。
今回、遊んだゲームは「Ghost of Tsushima」です。
発売日に購入してからダラダラとプレイして自分では、珍しくトロフィーコンプリートするまで遊びました。
ストーリーもゲーム性も楽しめたのでオススメしたい1本です。
Ghost of Tsushima
武士の道から外れ、邪道に落ちた兵「冥人(くろうど)」となれ
文永(十三世紀後半)、モンゴル帝国(大元)は東方世界の征服をもくろみ、立ちふさがるすべての国を蹂躙していた。東の果て、日本に侵攻すべく編成された元軍の大船団を率いるのは、冷酷にして狡猾な智将、コトゥン・ハーン。ハーンは、侵攻の足掛かりとして対馬に上陸する。
これを防ぐべく集結した対馬の武士団は、初めて見る元軍の兵略によって初戦で壊滅。島はたちまち侵略の炎に包まれる。
だが、かろうじて生き延びた一人の武士がいた。
境井 仁(さかい じん)。
仁は、境井家の最後の生き残りとして、たとえ侍の道に反した戦い方に手を染めることになっても対馬の民を守ろうと決意する。冥府から蘇った者「冥人(くろうど)」として、あらゆる手段を使って故郷を敵の手から取り戻すのだ。
難易度は、そこまで高くないので手を出しやすい
難易度NORMALでプレイしましたが問題なく遊べました。
そこまで相手(AI)が優秀じゃないので「結構近くにいるけど気付かれない」って事が多くステルスキルも容易でした。
あくまでNORMALでプレイした感想なので最高難易度になると分かりませんが難易度を求めなければ問題なく楽しめると思います。
トロコンまでしっかり遊べた!
私は、気に入ったゲームしかトロコンしないと決めているのでクリアしてからやり込む事は、たまにしかありません。
本編終了後にサブクエや収集要素など面倒といえば面倒なトロフィー習得条件のモノも多少ありいつもなら攻略後、面倒になって別のゲームに移るのですが「Ghost of Tsushima」は、空いた時間にプレイしてトロフィーを獲得する作業も楽しむ事ができました。
難易度自体、NORMALならそこまで高くありませんし本編を攻略し終えた時点で大半の敵は、問題なく倒せるので多勢を相手に一人でバッタバッタと切り伏せるコンセプト通りの時代劇のような楽しみ方が出来るので面白かったです。
仁(主人公)にいつの間にか感情移入してた
今まで一緒に對馬の地を駆けてきた馬の死は、悲しくなりましたし、目の前でたかの首をはねられて「死んだぞ」と言われた時は、憤りを覚えました。
ゲームでめったに感情移入しない自分でも感情移入するシーンが多いのでプレイし終わって振り返ると「キャラとプレイヤーの気持ちをシンクロさせるのが上手いなぁ~」と感じるゲームでした。
細かい部分は、気にならない! プレイしてて楽しい!
ただただ、プレイしていて楽しいと思えるゲームでした。
カメラワークが悪いとか難易度を上げないとAIが雑魚過ぎて楽に倒せるとか色々ありますがそれが切っ掛けで遊ぶのを辞めたりする事もなかったのでそこまで大きなマイナス点だと思いません。
たしかにカメラは、動かし難いので敵を見失ったりしましたけど綺麗にキマった時の画の方が多いので上手く動かせられれば問題なく楽しめると思います。
大型アップデードで更に進化する!
2021年10月17日に大型アップデートで色々と追加されます。
無料アップデートの域を超えてると思えるアップデート内容なのでゲーム攻略後、トロコンもしてやる事がなくなったゲームで更に遊べる要素が加わるのは、単純にありがたいです。
Ghost of Tsushima 感想とかまとめ
発売前から話題になっていた「Ghost of Tsushima」ですが話題だけで終わらず出来も良く、発売後の無料アップデートで更に遊べる要素が増えるので一粒で2度おいしいを体感できる最高のゲームでした。
割と早い段階からセールで割引されたりしているので「気になっている!」という人には、セールの時に買いの1本だと思います。